09年 九州涼景めぐり

1日目ー1 熊本空港  阿蘇草千里  昼食  白川水源

羽田を 8:25発 ANA641 Kumamoto行きに搭乗しました。

ツアーの他のお客さんは何処にいるのか判りませんでしたが、隣の席のご夫婦がそうでした。

熊本空港へはバスのガイドさんが旗を持ってお出迎え。

人気のコースだと見えてバス2台、私達は1号車でした。

空港の外

  

  

亀の井バス

このバスに3日間お世話になりました。

バスの中から窓ガラス越しで撮したしたので、青くなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界一のカルデラ活火山・阿蘇

阿蘇は典型的な二重式の火山です。
阿蘇山といえば阿蘇五岳を中心にした中央部の山々を呼ぶことが多いのですが、
広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。
 外輪山は南北25km、東西18km、周囲128qもあり、世界最大級の火山です。
火口原には約5万人が生活していて、田畑が開け、阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3つの自治体があります。

昔、仕事で阿蘇山 草千里には何回も来ましたが、噴煙を上げている中岳には1回しか登っていません。
活動が活発で登山禁止だったからです。

外輪山の中へとバスは進み草千里へ着きました。

阿蘇草千里ヶ浜

阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、阿蘇の代表的な景観です。
草千里ヶ浜には2つの池があります。
この池は渇水の時は水がありませんが、梅雨時や雨が降った後などにはしばらく水が溜まり池となります。

この日は池は有りませんでした。

烏帽子岳

米塚                                 中岳 
  

噴煙をあげている中岳

レストランやお土産や

放牧中となっていましたが牛も馬もいませんでした。

ここのレストランで予め頼んで置いた昼食を頂きました。

高菜めし

太平燕(タイピーチェン)
 (熊本発祥の中華風郷土料理) 
鶏薫製マリネ
ミニ田楽
芥子レンコン
ざる豆腐
香のもの
果物

ジョッキ1杯の生ビールを
二つに分けて貰い
二人で仲良く飲みました。

太平燕 は、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、
揚げ玉子を添えたもの。熊本県の郷土料理。麺料理の一種です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別のルートで阿蘇外輪山を越えて外へと出ていきます。

  

  

阿蘇外輪山の麓、南側には大小たくさんの水源があります、その中の代表的な、白川水源に寄りました。

白川水源

  

  


上は動画です。クリックして御覧下さい。(このページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください)

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ガイドさんが盛んに「中央火口丘にあた阿蘇五岳は、外輪山からの眺めが
仰向けに寝たお釈迦様の姿に見えると言われています。
お釈迦様の顔の部分が根子岳で、真ん中の最高点・天狗岩が鼻です」と云っていました。
何回も「またお釈迦様が見えますね」 とも。

なかなかはっきりしませんでしたが、写真で見て良くわかりました。(バスの中から)

阿蘇山ともお別れ、高千穂峡へと向かいます。

次へ

09年 九州涼景めぐりTOPへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送