09年 九州涼景めぐり

2日目−3

菊池渓谷

由布院からバスで45分程で菊池渓谷につきました。

菊池渓谷は、菊池市街地から東へ約17km、阿蘇外輪山の北西部に位置します。

30分の癒しコースを歩いてきました。

いつものように写真を撮りながらゆっくりと。

  

下の滝が掛け幕の滝かどうかは不明です。

  

  

  

  

日の照り具合が丁度良く、この上なく美しい渓谷美を堪能し、身も心も癒されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

途中お佐世保で土産屋に寄り、お買い物。

  

中が空洞になっている「長崎銘菓・一口香」をお土産用に購入しました。


榎純正堂のホームページから
 一口たべたとたんに甘くて香ばしい味わいがするからと、たくみに名付けられた「長崎銘菓・一口香」
今から百五十年程前、長崎港に向かっていた唐の船が濃霧のため誤って茂木に上陸してしまいました。
当時、雑貨商だった弊堂初祖一右ェ門がみやげとして頂いた唐饅の製法を会得し、
工夫改良を加えて出来たものが一口香です。
弘化元年(1844年)創業以来、他には真似のできない中が空洞のユニークな形と味に、
榎純正堂の秘法と技法がこめられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

夕方5時、ハウステンボスの入り口に着きました。

  

シャトルバスに乗って

ハウステンポス内の

  ホテルアムステルダムに行きチェックイン、

 その後ハウステンボスを歩いてみました。

戻る  次へ

09年 九州涼景めぐりTOPへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送