09年 九州涼景めぐり

3日目−1

ハウステンボス 2

ホテルアムステルダム

古き良き時代のオランダの街に建ち並ぶ伝統的な家の面影を再現したホテル。

窓の外にはヨットが停泊するマリーナ。光が吹き抜けるアトリウムロビーが華やかです。

ホテルの中庭からロビーのある玄関を撮しました。

次は 反対側です。

部屋の窓から と ロビーの天井。

  

ブッフェレストラン アクールベール で朝食。

テーブルは花の形になっています。

   

   

午前中は自由行動です。

まず荷物を整理し、宅急便でハウステンボスの出口まで運んで貰うように手配。

案内書を読みましたら、ヨーロッパの街並みをゆっくりと散歩する「馬車ツアー」が有るので
ロビーで早朝便(園内宿泊者のみ)を予約し、

いざ 馬車ツアーに出発! 8時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝のハウステンボスは、場内ホテルに宿泊している人だけの特別な空間。
ホテルの前まで迎えにきてくれました。そこからキンデルダイクの花畑へ。

3連風車が並ぶこの場所は、本来、人だけしか通行できませんが、早朝便だけは馬車が通ります。

  

  

厩舎見学

 途中で厩舎見学があります。

 希少価値のある馬具などもの説明や

 黄金馬車に乗っての記念撮影等。

  

   

    

  蹄鉄の減り具合を説明。

  但しどのくらいの期間でこのくらい減るのか

  聞いた筈ですが、忘れました。

パレス ハウステンポス

オランダの女王陛下がお住まいの宮殿の外観を忠実に再現。
内部には国内最大級の壁画の間や美術館などが有るそうですが、外観を眺めただけでした。

  

たてがみ も しっぽ も三つ編みにしてありました。

しっぽは、御者の持つむちが絡まるといけないので纏めます。
たてがみは、そのままにしておくと汗がたてがみの下に溜まるので小分けにして束ねて風とうしを良くするそうです。
ただ束ねるだけで良いのですが、おしゃれに三つ編みにしたとのことでした。

  

1時間かけてゆったりと巡った後は、またホテルまで送ってくれました。

その後は、カナルクルーザー(運河船)に乗ろうとぶらぶらと歩いて乗船場へ向かいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

  

  

終点の出口近くで船を降り風車の並ぶキンデルダイクを散歩しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

上右は動画です。クリックして御覧下さい。(このページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください)

チーズ農家の中へ。ここでチーズを購入。

   

  

  

  

四人乗りのレンタルサイクルですが、幼児2人も乗せられそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出口ちかくではレストランも屋台もないので、

売店で買い物をし、出口で荷物を受け取り、ベンチに腰掛けて

「缶ワイン」と「ぶらぶらいなり」と「あげたま」でのランチを戴きました。

    

長崎ぶらぶら節

 長崎名物 凧あげ盆まつり   
秋はお諏訪の シャギリで
 氏子が ぶうらぶら
 ぶらり ぶらりと
 言うたもんだいちゅう


  

九十九島揚げ寿司
あげたま

「あげたま」は近海で捕れた鮮魚をすり身にし、
すしめしと中身の具(じゃこ・えび等)をいれて
皮はカリッと揚げ、
中身はフワッと上品に仕上げました。
               (説明から)

いずれも美味しく満足しました。

午後はまたバスにて移動し、柳川へと向かいます。

戻る 次へ

09年 九州涼景めぐりTOPへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送