地球の裏側 ペルー へ

マチュピチュ遺跡とペルー9日間

4日目-4

民家訪問後ウルバンバへ

日干し煉瓦 が干してありました。

民家の屋根には、プカラの牛が二頭。
一頭の牛の担ぐ瓶には火事除けとして水が入っている。もう一方の牛の瓶には、チチャ酒。
キリスト教が入ってきてからは、二頭のプカラの牛に十字架が加わりました。
沖縄のシーサーとおなじような物です、魔よけであり、幸運を呼ぶ飾り物ですね。

民家の中を見学。

家の入り口にもプカラの牛が。

  

家の中に入ると直ぐに竈があり、クイ(食用モルモット)も同居しています。

  

食料  乾し肉

  

  
うえ右は アルパ (別名ラテンハープ、インディアンハープ)

農耕器具や狩りの道具。

  

お母さんがとうもろこしを粉に挽きだしました。


上の写真をクリックすると動画になります。 (このページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください)

集まって来た子供達。

「写真を撮ったら一人の子にチップを上げてください。後で分けますから」
とガイドの言。

何処の国でもそうですが、キャンディーを上げるのはよくありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

民家を後にバスはすすみ、次に タンボマチャイ遺跡 の見学にi行きましたが。私は疲れてきたのでパス。
バスに残っていました。


息子が撮したものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウルバンバ渓谷

ペルーを流れるウルバンバ川はアマゾン川の源流の一つで、クスコの南東部のアンデス山脈に源流があります。
その沿岸がウルンババ渓谷です。その尾根にマチュピチュが有ります。

川のほとりには村が有ります。

村の上には段々畠が。登るだけでも大変そうです。

やがて夕方になってきました。

今夜のお宿 サン アグスティン ウルバンバ に着きました。

ホテルのレストランで
ケーナ と サンポーニヤ
 の演奏をききながら夕食。

 

左がサンポーニヤ 右がケーナ

トウモロコシのスープ・骨付き豚のステーキ・フルーツサラダ

  

夕食後中庭へ出て 南十字星 を眺めました。

明日は マチュピチュ です。

次へ

ペルー旅行 TOPへ戻る 4日目-3へ戻る 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送