2010年4月8日・9日

神代桜 と 身延山・久遠寺の枝垂れ桜 と 大法師公園の夜桜 

諏訪大社・御柱祭り

1日目-2  身延山・久遠寺

次に行ったのは身延山です。

身延山・久遠寺

樹齢400年の 枝垂れ桜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスが進むと、そこここに枝垂れ桜が見えてきました。

日蓮宗の総本山身延山久遠寺 は、文永11年(1274)開山されました。

西谷の駐車場

  

西谷駐車場から境内へと階段を使わずに登ることができる斜行エレベーターに乗って上へ。

まずは奥の院へ登るためロープウェイ乗り場へ。

   

ロープウェイの中から

  

上からの眺めです。

富士山をこんなに近くではっきり見たのは何年ぶりでしょう。

奥の院へ。

  

ロープウェイの中からみた富士川

手前の赤い屋根の有るところは徒歩で登る途中に有って、何か説明を聞いたのですが忘れました。

そこでインターネットで調べた結果

本堂から奥の院への参道ほぼ中間にあるお堂で 大光坊 大聖人自作の大黒尊天を奉ってあるそうです。

同じくロープウェイから撮った五重塔

本堂の所へ戻ってきましたが、時間が足りなくなったので、ざっと観て歩きました。

  

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスで少し下がった所に有った??? バスの中から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて次は 日本さくら100選に撰ばれた大法師公園の桜です。

戻る 次へ

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送