「小さなルーブル美術館」展 in 軽井沢

bQ 軽井沢 旧三笠ホテル

富岡をあとに高速道路へ戻り、軽井沢へ向かいました。

旧三笠ホテル

  

実業家山本直良によるホテル開業は1906年(明治39年)5月。
建物は1905年(明治38年)に竣工した日本人の設計による純西洋風建築です。
また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていました。

三笠ホテルという名称は、敷地前方の愛宕山が奈良県の三笠山に似ていることから、
有島生馬、里見ク、山本直光によって付けられたそうです。

戦中戦後経て廃業の際1980年3月27日、日本長期信用銀行から町に贈与されました。

廃業の時点で竣工当初のおよそ50%の建物が残っており、
1980年(昭和55年)に国の重要文化財に指定を受けて保護されています。

  

  

  

  

  

中を見学していましたら、花嫁花婿を数人のカメラマンが撮影していました。
一寸不思議でしたから訊いてみましたら、写真学校の生徒達の授業の一環のようでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旧軽井沢へもどり、ロータリー近くの「珈琲歌劇」で一休みしました。

珈3 珈琲歌劇(カフェ・オペラ)へ

 はじめに へ戻る   bP 「龍の舞」 富岡・富岡製糸場 へ戻る

 

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送