奈良・京都

【5】   祇園界隈・八坂神社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都御所から知恩院の駐車場へと向かいました。


(京都市の地図から拝借しましたので、市役所に矢印がついています)

バスの中から街をみていましたら般若の絵が目に入りました。





般若陽陰の図    右の店はさきぞうブランドのSAKIZO SHOPでした。



「さきぞうブランド」って? 和の伝統素材ちりめんを洋服に進化させ、日本国内はもちろん、
世界に発信してきたデザイナー田村佐起三によるブランド、SAKIZO。
普段遣いやかわいらしさにこだわったオリジナリティあふれるちりめん小物を展開しています。
(ホームページより抜粋)

知恩院前の駐車場でバスをおり、2時間の自由時間です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知恩院の三門



  

三門のすぐ脇あるのは南門です。



円山公園の方へ歩いて行くと京名物の「いもぼう」の店平野屋があります。


いもぼう平野屋
  http://www.imobou.net/shop.html



真っ直ぐに歩いて行くと左手に何やら石を積み上げたようなものが。



これは駐車場でした

   

直に祇園四条に着きました。



まずは腹ごしらえと、おつけものの「ぎおん 川勝」へ





川勝店内に有るおつけものをお茶漬けと一緒に出す
【おちゃづけ・ぶぶ家】

11種の漬物でお茶漬けをいただきました。

  



初め直ぐ近くの「いづ重」で鯖寿司を、とも提案されましたが、お茶漬けにしましたので、
帰りの新幹線のなかでの夕食用にと立ち寄りました。



結局美しい彩りに魅せられて箱ずし(1700円)と鱧ずし2かん(1500円)を購入しました。



店内です。




京寿司の老舗「いづう」から暖簾分けされたお店だそうです。


外観を写さなかったので、京都寿司のれん繪のホームページからお借りしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

祇園を歩くという娘と別れ、近くをちょこっと。
  

はんなり横丁は地下でしたので、覘いてみました。
  

この路地の奥にもお店やがあるようです。


八坂神社へ行くことにしました。

八坂神社



素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこかみ)の三柱を祀ってあります。

八坂神社の祭礼として毎年7月に行 われる祇園祭は有名です。

西楼門から入りました。

  

  





  

  



駐車場で皆と合流。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は南禅寺です。  

奈良・京都 TOPへ戻る




 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送