春の小さな美術館の旅

2012年5月7日(月)〜9日(水)

2日目

〔7〕
池田満寿夫美術館  

栗菓子製造・販売の株式会社竹風堂が運営し、竹風堂松代店に併設されています。

長野市出身の池田満寿夫の没後にその作品や写真を集めた美術館として松代城址や松代駅の間近に開館しました。

池田満寿夫は

1934年に生まれ1997年に亡くなるまで、版画・彫刻家、陶芸家、芥川賞作家、映画監督など、多彩な芸術活動で、

国際的に高い評価を得たアーティストです。

77年の芥川賞作品「エーゲ海に捧ぐ」は、自身が監督して映画化され、

ジュディ・オングが歌った主題歌「魅せられて」が大ヒットして、当時非常に話題となりました。

内縁の妻でバイオリニストの佐藤陽子ともマスコミをにぎわせました。(検索した結果の受け売り)

左が竹風堂 右が美術館





入場券には美術館の前において有る彫刻が。



美術館の内庭。







駐車場から見た美術館。



ショップでこんなものを買ってきました。



隣の竹風堂の店内です。



美術館見学の後、松代の町並みを見ながらバスは走りました。





松代には、佐久間象山などが江戸の末期に活躍した、文武両道の学問所が残されています。

武道の稽古や大会に使われている剣術所・槍術所をはじめ、江戸時代の面影をそのままに質実な空気漂う敷地内は、

映画や時代劇のロケにもしばしば利用されているそうです。

予定には入っていましたが、今回は寄りませんでした。



小学生の剣道の大会があるようでした。後ろの建物はロイヤルホテルです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次は前回も行きました 北野美術館 です。


戻る  次へ  春の小さな美術館の旅 TOPへ

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送