2012年 山梨県富士川町に残る旧家秋山邸の「今」を観に

2012年4月24日

【4】  藤村記念館 & 山梨県立美術館

甲府駅近くの 藤村記念館 







此れよりはパンフレットから拝借。





2011年秋 信越・美術館の旅 でこの藤村紫郎の推進した偽洋風建物

三代校舎 ふれあいの里 をみてきました。

中を見学した後、次の山梨県立美術館へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山梨県立美術館・山梨県立文学館

          

山梨県立美術館は1978年の開館から30年以上も「ミレーの美術館」として親しまれています。

所蔵作品は

「ミレーとバルビゾン派の作品」 と 「山梨県に関係の深い作品」 とに大きく分けられます。



山梨県立文学館は、山梨県出身や、ゆかりの文学者の資料を調査・研究し、平成11年に開館しました。






美術館も文学館も 芸術の森公園 に有ります。

園内には、ロダン、ブールデル、ムーア、岡本太郎、佐藤忠良らの彫刻が設置されています。

   

   

   







美術館を後に、下部温泉へと車を進めました。











   

JR身延線 下部温泉駅下車 目の前がホテル。

「駅の有るホテル」です。

二種類の源泉と十二からなる湯船がありますが、さすがに全部は廻れませんでした。

夕食後はひとつの部屋に集まり昔話に花を咲かせ、楽しい夕べを過ごしました。

明日は目的地の富士川町に向かいますが、その前に 木喰の里微笑館 へ

戻る  TOPへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送