2014年・秋の小さな旅 
秋田・青森を巡る

1日目ー2
2014年10月28日(火)

田沢湖・角館・強首温泉

鶴の湯温泉を後に田沢湖にバスは進みました。

  

「たつこ像」と「たつこ姫伝説」に彩られる田沢湖は、周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖です。

水深423.4メートル、日本一の深さを誇っています。






田沢湖の「辰子伝説」
田沢湖のほとり神成村に辰子という名の娘が暮らしていた。

辰子は美貌のままいつまでもいたいという願いを抱きました。そして永遠の美が保てるという泉の水をむさぼり飲みました。

とたんに天変地異が起こり、紺碧の湖が出現し、辰子は竜に変身して湖面へと消えてしまいました。それを聞いた母親が悲しみのあまり、

持っていたたいまつをこの湖に投げたところ、それが魚になって泳ぎだしたといいます。この魚が、昭和初期まで、

世界中で田沢湖だけに生息した天然記念物の「クニマス」です。

金色のたつ子像


製作者は岩手県出身の彫刻家、船越保武氏

次は 角 館 へ。

角館(かくのだて)は秋田県仙北市の国選定重要伝統的建造物群保存地区です。

現在も藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されており、年間約200万人が訪れる東北でも有数の観光地として知られています。

「みちのくの小京都」とも呼ばれ、青柳家、石黒家、岩崎家、小田野家、など多くの武家屋敷が点在していますが、今回はパスしました。



  

  



  

2008年7月に角館に来た時の様子は 
下北半島・津軽半島・男鹿半島・角館周遊4日間 [4日目−3] 角館 をご覧ください。

同じく2008年8月に西馬音内の盆踊りを観に行ったときのは 
http://golber3.fc2web.com/akita4.htm です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日の宿は

強首温泉 強首ホテル

ホテルのホームページには  自家製「あきたこまち」が美味しい田んぼの中の旅館です!  と。
 


  

  



もう一つの売りは、ドレス写真館

【約1,000着
のドレスの中から、お好きなドレスを選んで写真が撮れます!】 とのこと。





赤茶色の源泉掛け流しの湯(下右)と白湯(下左)の2種類があります。

厳選はぬるいので、ゆっくり浸かっていると身体の芯からあたたまります。



夕食



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目ー朝食

食卓に玉子のケースが、どーん!と置いてあり、いくつでも食べられました。





朝食後 秋田県立美術館へとバスは進みます。

TOPへ戻る 前へ  次へ


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送