2002  HARU_M のページ

 ネパール旅行  4月11日

〔カロパニ〕
(それぞれ写真をクリックして下さい)

8時半馬にて出発。 カルガンダキの流れに沿って、街道 あるいは 川原を 列を作って。

  
山々に朝日が当り出して(トゥクチェ)                    
朝食は パンケーキ・ポテト・ゆで卵・ポップコーン・紅茶 スプーンが添えてあるお椀は砂糖です。
おにぎりはみどりさん持参の、お湯を注ぐだけで出来るご飯で作ったもの。梅干も持参。

  
10時半コーチン・タン?にてティータイムを取り、その後は馬に乗ったり、歩いたり。
内ももが当って痛くなりました。馬に乗ったり降りたりするのがまた一苦労。
空も山も河原も美しく、勿論空気も。山すそには山羊が、高い所にはヤクがいました。

アンナプルナ と ダウラギリ という8000mをこえる山の間にある カリガンダキ は、
世界で最も深い谷間です。「カリガンダキ」 とは 「黒い川」 の意味だそうです。
この辺りの川原から8169mのダウラギリ主峰が良く見え、
5600mあまりの落差をストレートに見ることが出来ます。

12時半頃 カロパニ 到着。「カロパニ」とは「黒い水」の事だそうです。

  

   
この日泊ったのはゲストハウス。私の部屋はバスルームも広くて快適でしたが、
シャワーを使おうとしたら、なかなかお湯にならず寒くて震えてしまいました。
昼食は フライドライスと丸茹でポテト。
夕食は スープ・春巻き・ヌードル(トマトソース)・ピザ 

この村で亡くなった方が居るとかで、隣の村のお年よりが訪ねてきて、
お茶を飲んでいました。テーブルの上の花は 
石楠花 です。
このところ毎日午後になると雨が降りますが、この日も2時半頃降り出しました。
夕食の途中から停電で、一晩中続き、久し振りに蝋燭と懐中電灯の世界を味あいました。
おなかの調子が悪くなり、夜中に4回ほどトイレに通いました。

  ネパールTOPへ 戻る 次へ

目次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送