2005年 池上本門寺節分会
(2005年2月3日)

一昨年は 浅草寺節分会 へ 昨年は 水稲荷と鬼王神社の豆まき  へ行きました

今年(2005年)は 池上本門寺の節分会に行ってきました。


大堂前

総門前には、「節分追儺式」の看板が出ていました。
追儺式(ついなしき)とは、疫病の神を追い払う儀式だそうです。

石段を登った右てに、「北村西望」作 「日蓮聖人像(説法像)」があります。
  

3時少し前に着きましたら、これから豆まきが始まるところでした。鐘を合図に一斉に巻き始めました。
見知らぬおばさんに 「みのもんたは、何処にいます?」 と訊かれましたが、全く判りません。

大導師が先頭に。
 

このお寺にはプロレスラーの「力道三」のお墓があり、毎年「プロレスラー」が豆まきにくるそうです。

この日も「竹原慎二」「佐々木健介」「北斗晶」がきていました。
 

 

「豆は充分にあります。危ないですから落ちた豆を拾おうと、しゃがまないで下さい」と、再三放送していました。
 しかし、拾え無い人はわたくしも含めて沢山います。その為でしょうか、福豆を売っていました。

 

[鐘楼]。鐘は昭和20年の大空襲の際、亀裂と歪みがでたので、新しくしたそうです。
鐘楼の左手前にあるのが旧い方の鐘です。右の写真は、お題目修行の場である「日朝堂」
 

 三門(仁王門) 山門とも云いますが、正式には、「三解脱門」だそうです。
 
門の中からと外から。

  

三門の中から大堂を。  
  

参道の途中にありましたが、
鳥居が建っていますから神社でしょう。

[自宅]〜バス〜
[高田馬場]〜JR〜
[五反田]〜都営地下鉄浅草線〜
[西馬込]
・・池上梅園に立ち寄った後・・
[本門寺]

  帰りは [本門寺]・・
[池上]〜東急池上線〜
 [五反田]〜JR〜
[高田馬場]〜バス〜
[自宅]

五反田から西馬込までの地下鉄は直ぐでしたが、池上から五反田までの、東急池上線は乗りでがありました。

来る途中で寄って来ました 池上梅園 も御覧下さい。

目次へ

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー