西馬音内盆踊りを観に秋田へ

[3] 秋田のホテルの近くと角館

秋田キャッスルホテルの7階で朝食を摂りながら眺めた風景です。

バイキングと和食がありましたが、和食(車屋)にしました。

朝食後、上から眺めたお堀端へ散歩に。

右は花びらが散ったところです。

東海林太郎の歌碑がありました。

昨夜遅かったので、朝はゆっくり9時半出発です。バスの座席が変わり一番前になりました。

50分程で角館に到着。7月に下北半島他へ来た時も寄りました。
11時半昼食のため青柳家集合ですので、武家屋敷が並ぶ街並みをぶらぶらと歩きました。

資料館の展示物です。

前回帰りにと思っていたのにころりとわすれた「馬つなぎ石」です。右はその青柳家のです。

青柳家の邸内にある稲庭古来堂で稲庭うどんを戴きました。
その時のお漬け物ですが、左から3つめにネックレスのような物がありました。

訊ねてみますと、山菜・ミズのコブだと云います。青森ではミズのコブコとよばれているそうです。
ミズ(ウワバミソウ)はこの頃になると、茎と葉の付け根に、小さな丸いムカゴ状の実をつけるそうです。
帰りに寄った道の駅で中央の写真のようにして売っていました。ピンボケではっきりしませんので他からお借りしました。
特に美味しいと云うわけでは有りませんが、東北出身の人には懐かしい味なのでしょう。

前回「なると餅」を買った青柳家の売店で「水芭蕉」という上品なお菓子を買い、
駐車場近くで「有平糖」を買って帰ったら好評でしたので今回も。

ここは前を通っただけです。

前回の角館は下北半島・津軽半島・男鹿半島・角館周遊4日間の
をクリックして御覧下さい。

次に乳頭温泉・田沢湖に寄りました。