「ツェチュ」を観に ブータンへ
2005年3月21日〜30日

〔15〕 7日目 3月27日  カトマンズ 2

PATAN MUSEM

オーストリア政府のバックアップにより15年の修復期間を経て、
1997年、ネパールマッラ王朝時代の宮殿を改装、完成したパタン博物館に寄りました。

← パンフレット

          ↓  入場券 (手漉きの紙です)
    

  この前パタンへ行った時は早朝だったので入れませんでした。
ここは撮影自由です。

  

  

   

   

  

  

窓から外を眺めたら映画のロケをやっていました。

庭にカフェがあるので、一休みしてお茶にしました。

  

夕食は全員揃ってホテルで、ご飯・味噌汁付きの日本風食事をいただきました。

  

飲み物はワイン・ビール・白い濁り酒(下左の写真)。

  

 白い濁り酒は、チャンといいます。お米から作るので、日本のどぶろくに似ています。
 醗酵度が低いのか、菌の種類が異なるのか、日本のものとは似ていませんが、失敗
 した甘酒、という感じです。このチャンを蒸溜したものが、ロキシーです。日本的には
 焼酎となります。このチャンもロキシーも、一般的には密造酒で、公には売れません。
 あそこのチャンは美味しい、というように口伝てで広まっています。
                            K氏にメールで教えてもらいました。

この日は暫らく振りで、ゆっくりお風呂に入りました。
翌日は早朝から日の出をみるため、ナガルコットへ出掛けます。

2005/5/7 制作

戻る 次へ  ブータン TOPへ 

index へ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送