2010年 南九州3日間の旅

3日目 宮崎

霧島の朝は湯煙から。

朝食はバイキング、和風の物を撰びました。
毎回思うのですが、見渡すと朝から食欲モリモリの人ばかりで圧倒されます。

   

8時に出発まずはじめに宮崎県庁へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎県庁

知事で一躍有名になった宮崎県庁です。

県庁舎は1932年(7年)に建設され、全国で4番目に古い県庁舎で、現在でも現役で使われて居ります。

正面玄関前に2本のフェニックスが植えてあります。
以前は真ん中に樹齢97年のフェニックスがあったそうですが、
2009/4/21 フェニックスの枯死確認、同5/22 伐採されました。

  

玄関では東国原知事の人形とパネルが出迎えてくれます。
ここで記念撮影大会がはじまりました。

      

正面ロビーの階段に使われている大理石は、宮崎県五ヶ瀬町鞍岡の祇園山から切り出されたものです

  

    

   

県の観光地をイメージした前庭です。何かの撮影が行われていました。

  

県庁前の並木通りには屋台の店が列んでいます。

   

見学コースは隣にある宮崎県の物産を集めた「みやざき物産館」です。
たまたまキンカンとワインの小瓶(便宜を図ってくれたので添乗員へのプレゼント)をかいましたら、
下のような紙袋に入れてくれました。此の袋を欲しがる人が多いそうです。

    

「宮崎産のたまたまキンカン」はブランドキンカンでその称号は、
糖度18度以上、直径3.3センチ以上の甘くて大きいモノにしか与えられないそうです。
ちなみに完熟金柑が16度で、メロンと同じ甘さ、18度はメロン以上に甘いんです。
皮ごと食べましたが、本当に驚くほどあまく、キンカン特有の苦さもあまり感じられませんでした。

県庁を後にバスは南下し、飫肥へと進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程へ戻る 戻る 次へ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送