旧三笠ホテル・碓氷めがね橋・安曇野・上高地  2011年7月13日・14日

1日目 午後

安曇野湧水郡 クリアボート・大王わさび農場


クリアボートの体験

安曇野の大王わさび農場の隣を流れる蓼川で、底が透明の板で川の中がよく見えるクリアボートで約15分の川遊び。

蓼川は、名水百選、水の郷、日本の重要湿地500、そして厚生労働省の美味しい
水の条件の7つの項目を、ことごとく達成した素晴らしい “湧き水の川”だそうです。

まずは、ライヒジャケットを着て乗船

  

上りは係員の「イチ、ニ」 「イチ、ニ」の掛け声に合わせて、皆と川を漕ぎあがり、下りは川の流れに任せてのんびりと。

  


上の3枚は動画からとったので、ぼやけてしまいました。

NHK朝のドラマ おひさま の撮影に使われている家が建っています。

  

ヒロインの陽子(現代の)を演じる若尾綾子が営む安曇野のそば屋だそうです。

造りかけ?壊しかけ? いえいえこの状態で撮影は行われるようです。



次は

黒沢明監督の映画「夢」のロケで使われた水車小屋です。

     

蓼川は水車を少し過ぎたあたりから万水川(よろずいがわ)と合流します。



ハグロトンボ


折角のクリアボートでしたのに、川の中を見る余裕がありませんでした。

次に 大王わさび農場  へむかうと







北アルプスの湧水を利用した東京ドーム11個分もある日本一広いわさび農場です。

「大王」は敷地内にある大王神社に由来しています。

直射日光に弱いため、わさび田は黒い寒冷紗で覆われていました。。



  

寒冷紗の下では水が滔々とながれたいました。

この辺りではよく見かける道祖神





わさびビール 試して見たかったのですが飲みきれないので諦めました。

右は わさびチキン 鶏肉の間にわさびの茎を挟んだフライドチキンです。一寸ピリッとして美味しいものでした。 

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

移動して アートヒルズミュージアム 



  




小さなフクロウのピンバッジを購入。



  別棟の直売所では、夕顔・丸なす・玉ねぎの山 が私の目をひきつけました。
その他にも有りましたが。

    

これで1日目の予定はおしまい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日の宿

白馬塩の道温泉・ホtル白馬


バスの中から写したのでガラスが反射しています。

山々を眺めながらの入浴
大浴場 と 露天風呂

   
浴室は パンフレットから借用

夕食は 和・洋・中 のヴァイキング

同室の方とご一緒のテーブルで。

ゆっくり休めました。

翌日は早朝の熱気球体験からはじまります。 

戻る   次へ   

    

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送