春の小さな美術館の旅

2012年5月7日(月)〜9日(水)

2日目

〔10〕

善導寺

新宿の第3スカイビル(通称:軍艦マンション)で知られた渡辺洋二の設計。




楜沢氏の解説

善導寺は渡辺の建築理論を素直に表現した寺と云えます。当時、渡辺は建築を土木的な力強い表現とする為に、

試行錯誤を繰り返していましたが、この寺では土木の橋を架けるように、重量感のある梁の上に、建築があります。

渡辺は新潟の高田工業高校の出身で、最初は家具の設計をしていましたが、海軍で司令官のもとで働き、

号令のもと、多くの兵が統率をとり、働くことに興味をもち、さらに蹴飛ばしたら転がってしまう家具より、

足が痛くなる建築を選んだということです。私は善導寺を好んでいます。


   

   

本堂への入口







本堂の入口に向かい合って庫裡の入口が有ります。



本堂



奥様に案内して戴いて屋上へ。

いろいろ建築当時のお話も伺いました。

   

屋上はまるで船のデッキのようです。



   





外から見た本堂と庫裡です。

   

若いころ渡辺建築事務所にいらした方もこの旅行に参加していて、個人的なお話も伺うことができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この後、姫川を遡り、日本アルプスの後立山連峰に沿って南下しました。









仁科三湖の最北端にある、青木湖の畔にあるホテルへ。
             

   

   

   



チューリップや水仙が咲き誇っていますが、日蔭には雪も残っていました。

ホテル周辺は翌朝写しました。


戻る  次へ  春の小さな美術館の旅 TOPへ

     
   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送