2014年・秋の小さな旅 
秋田・青森を巡る

2日目ー3
10月29日(水)
     
弘前公園

大潟村から弘前を目指して走ります。

途中 能代市二ツ井町 きみまち杉(さん)ちょくん・・・ 秋田スギの香る雁木造りの直売所でトイレ休憩。





なにも買わずに眺めるだけ。



昨日とは打って変わり、良いお天気になりました。



まずは弘前市立博物館の近くにバスを停めて下車。



自由見学でしたので、博物館の中には入らずに、弘前城の方へ。





杉の大橋を渡り南内門へ。門の前には大きな甕が。

  



傘立に使用していました。




  

天守閣には登らずに、園内を散策。







上の東内門で、もと来た道を引き返しました。





園内では最大の枝垂れ桜です。長寿の桜として知られています。

本丸には、この桜と同時期に植栽された「御滝桜」や「弘前枝垂れ」などがあります。

大枝垂れ桜は2011年の大雪で根元から倒れてしまいました。

「樹齢100年の大枝垂れ桜」の1年以上にわたる復活に挑んだ物語が

ドキュメンタリーとして「
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」(テレビ)で放送されたそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕暮れの道を帰りを急ぐ中学生の背には大きなリュックが。





弘前駅近くでバスを降りましたら、上弦の月が空に浮かんでいました。泊りはこのホテルでは有りません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お昼のお弁当です。

   

夕食は各自好きな所へ。私は総勢8名で、郷土料理の居酒屋 わいわい へ。



美味しいお魚と、美味しいお酒を戴いてきました。

泊りは ビジネスホテルの 「東横イン 弘前駅前」です。 

    

ビジネスホテルは狭い部屋で豪華な設備は有りませんが、

同宿者に気兼ねすることなく、マイペースで寝る事が出来るのでこれはこれで良いものです。

と云うことで、この日は終わりました。

TOPへ戻る 前へ  次へ


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送